どれも同じ?ガラスコーティングの基本と違いについて

ガラスコーティングは塗装の保護が目的!だから塗装の保護には「ドゥレッザ ガラスコーティング

stockfoto_32017541_m-1-600x350
今現在、殆どのお客様が新車購入時に何かしらのガラスコーティング・カーコーティングを施工され、お客様の中にはガラスコーティングであれば、どれも同じ?だと思われがちですが、実は違うと言うことをドゥレッザ ガラスコーティングを通して、硬さ、膜厚(ガラスコーティングの厚さ)、艶、耐久性の4つの観点から説明できればと思います。
また、弊社、NSコーポレーションは施工の長所、短所から大手研究所の研究者とコラボレーションでドゥレッザをはじめ、ガラスコーティング剤をつくりあげております。

Glass coating hardness‐ガラスコーティングの硬さ

stockfoto_12984619_s-300x200
通常、ガラスコーティングの硬さの表記は鉛筆硬度で表し、日本塗料検査協会でテストしたものが本物のガラスコーティングの硬さになり、自社で硬さのテストをしたものは当てになりません。
ディーラーのガラスコーティングは鉛筆硬度3hが平均であり、日本車の塗装の硬さは2H位あり、外国車ですと4H位あります。
ガラスコーティングの目的は塗装の保護ですので、外国車の塗装の硬さが4Hだとしますと、鉛筆硬度3Hのガラスコーティングは明らかに塗装の保護にはなりません。

ドゥレッザ ガラスコーティングは今現在の技術で最高硬度7hあり、日本車、外車の両方の塗装の保護に対応するには鉛筆硬度5h以上必要である基準満たしたガラスコーティング剤になります。

ガラスコーティング硬さの補足

スプレー工法のガラスコーティング
2016-09-14_1809
スプレー工法はエンドユーザー様から見ると優れた工法にみえますが、ガラス成分の高いガラスコーティング剤をスプレーガンのカップに入れると溶剤が強すぎて施工ができませんが、ガラス成分の弱いものであればスプレーガンでも施工は可能です。
上記から申し上げるとスプレー工法でのガラスコーティングの鉛筆硬度は2H程度ですので、あまり塗装の保護にはなりません。

9Hガラスコーティング
2016-09-14_1820
例として、メガネのレンズは7hでアイフォン(携帯電話)の表面は9h?なのでしょうか。
この両者を道路などに落とした場合メガネは割れませんが、アイフォンは表面レンズがバキバキに割れ、よく割れたアイフォンをそのまま使用してるのをよく目にします。
なぜ、9hのほうが硬いのに割れるのか?
今現在の技術で劣化しない9hがでればノーベル賞ものだからです。
メガネが割れないのはある程度柔軟性を持たせた7hなので劣化しないのでしょう。

ドゥレッザ  ガラスコーティングを塗ったプロテクションフィルムを指で曲げても、ひび割れしません。
ドゥレッザはメガネの湾曲の技術をもとにしてるので、劣化やひび割れはせずに車の塗装の湾曲にも対応しております。
DSCF2021
DSCF2020
通常のガラスコーティングですと、数μでもここまで曲げるとひび割れしますが、ドゥレッザ  ガラスコーティングは低分子の為、膜厚が厚く、そして硬くても衝撃や湾曲などのストレスにも強い。

Thickness‐ガラスコーティング剤膜厚

弊社、NSコーポレーションでは様々なガラスコーティング剤を扱っており、ガラスコーティング剤の硬さも大事ですが、色々な自動車を拝見させて頂いて、ガラスコーティングの厚さ(膜厚)も大事な視点だと感じております。
通常のガラスコーティングの膜厚は0,1ミクロン~0,3ミクロン位になり、エンドユーザー様からしますとミクロンって?なると思います。セロテープの厚さが50ミクロン位あり、車の塗装が平均130ミクロンになります。
過去の経験からディーラーやガソリンスタンドなどや他店舗に多く見られるペルヒドロポリシラザンやオルガノポリシロキサンは膜厚が0,3ミクロン以下であり、弊社でもこのような成分で鉛筆硬度が6Hでも特に車の塗装色が黒系色ですと傷が入りやすいことが再施工の持ち込みで確認ができました。
このような経験から硬さプラス最低でも膜厚が1ミクロン以上なければ、どんなに硬さがあっても塗装の保護にはならず、ドゥレッザ  ガラスコーティングであれば1ミクロン以上の膜厚が可能となります。

ドゥレッザ ガラスコーティングは単一成分98%の高密度ガラスコーティングです。限りなく無機質に近いコーティング剤ですが2%のアルコキシドを混合する事により3~4ミクロンの甲膜厚を実現しました。

下記の画像はガラスコーティングを硬化させたものになります。

2016-06-19_1748
まずは硬さの違いもありますが、ガラスコーティングの厚さが全く違います。
上記画像の左側は通常のディーラーやガソリンスタンドなどのガラスコーティングの成分であり、右側の画像はドゥレッザ ガラスコーティングになります。
通常のガラスコーティングは硬化させても「でんぷん」の粉のようにしかなりませんが、ドゥレッザ ガラスコーティングは本物のガラスなので上記右側のようにガラスになります。
ガラスコーティングは塗装の保護なので、上記のようなガラスにならないと塗装の保護にはなりません。
もちろん成分の違いと膜厚の違いから輝きも違います。

ガラスコーティング膜厚の補足

他社のガラスコーティングの中には光沢を出したい、膜厚を上げたいなどの観点から2層、3層、6層などのガラスコーティングを施工しておりますが、この多層化による弊害として間違いなく言えることは、塗り重ねるほど層間の界面が増えることによって、コーティング層間の密着部に「剥離リスク」を抱えた箇所がどんどん増えていきますので、コーティングが剥がれる確率が高まるというなのことです。
ガラスコーティングにも層ができることにより土砂崩れと同じ現象が起こります。
弊社は研究所のアドバイスから2層、3層にしなくても膜厚アップの方法を習得しております。
私たちガラスコーティングは単純な考えから何層にもすれば、光沢アップや膜厚アップができると思ってしまいますが、研究員からすると、そんな単純なものではないということです。
「餅は餅屋」と言うことです。

Glass coating glosss‐ガラスコーティングの艶

通常のガラスコーティングはガラス成分が3割以下、もしくはガラス系なのでガラスコーティング施工後も色を透通す感じになりますが本物のガラスコーティングはガラスの主成分が98%以上なので青白磁のような仕上がりになります。
数値で表すと鏡面光沢度はガラスコーティング未施工の塗装ですと65、既存のガラスコーティングで75~83、ドゥレッザ ガラスコーティングは105を達成しました。

新石器時代から清時代に至る中国の陶磁工芸の流れと技法の艶と同じ「ドゥレッザ ガラスコーティング
通常のガラスコーティングはガラス成分が3割以下、もしくはガラス系なのでガラスコーティング施工後も色を透通す感じになりますが本物のガラスコーティングはガラスの主成分が98%以上なので青白磁のような仕上がりになります。
DSCF7837 2016-07-16_1519

ドゥレッザ ガラスコーティングは輝きが違います。施工例

2015-12-06_1310-600x326

Glass coating durability‐ガラスコーティングの耐久性

stockfoto_68109070_s-300x168
よくお客様には耐久年数はどれぐらい?保証は何年と聞かれることがありますが、環境状況の違いやお客様の普段の保管状況により耐久年数は異なることから、この回答にはお答えできません。
ディーラーのガラスコーティングの殆どは5年保証、5年耐久と謳われてますが、正直に申し上げますとでディーラーのガラスコーティングはドゥレッザ ガラスコーティングの硬さの半分以下、膜厚は10分の1以下です。
弊社でも以前、類似の商品を取り扱ったことがありますが、白系色ですと8か月間位、黒系色ですと6か月間位であり、とても5年耐久とは申し上げることはできません。
特に過去にディーラーなどで黒系色でガラスコーティングをされたお客様なら、この意味がわかると思います。
また、車両保険に加入していて、ご自分で車をぶつけてしまったり、相手方にぶつけられた場合はガラスコーティングも車の一部として保険金がおります。
それには一年毎にメンテナンスをおこなった車に関してのみ対象になりますので、保険の関係上5年保証はあり得ないとことになります。
お客様に知っていただきたいのは商品を販売する際には営業トークと技術的トークがあることをご承知して頂き、ガラスコーティングを選んで頂ければと思います。

ドゥレッザ ガラスコーティング撥水系,親水系の施工が可能

撥水系,親水系はあまり深く考えずに塗装色が白系色ですと撥水、黒系色ですと親水が良いかと思います。

※撥水型ガラスコーティングの長所と短所
o0800060012680553391
長所:親水、滑水、疎水よりも撥水は硬さがあり、擦りキズが非常に少なく、耐スクラッチ性に優れている。
塗装色そのままの透明感を出してくれる。

短所:撥水角が大きいので、ウォータースポットやイオンデポジットになりやすい。
洗車嫌いの方には向いていません。

向いている塗装色:白やシルバー系

向いていない塗装色:黒や濃紺者

ガラスコーティングの撥水動画

※親水型ガラスコーティングの長所と短所
20120623120114df0
長所:汚れが付いても目立ちにくく、洗車をあまりしなくても「なんとなくキレイ」といった状態を保てる。
水玉にならないので、イオンデポジットやウォータースポットになりにくい。

短所:汚れが蓄積されやすい。
黒い塗装色の車だと、さほど問題はないが、白系色の車だと黄ばんでくる。

向いている塗装色:黒や濃紺者

向いていない塗装色:白やシルバー系

ガラスコーティングの親水動画

ガラスコーティングカーコーティングボディーコーティングカーフィルムガラスコーティング横浜ガラスコーティング神奈川ガラスコーティング川崎ガラスコーティング相模原ガラスコーティング横須賀ガラスコーティング鎌倉ガラスコーティング藤沢ガラスコーティング小田原ガラスコーティング茅ヶ崎ガラスコーティング逗子ガラスコーティング秦野ガラスコーティング厚木ガラスコーティング大和市ガラスコーティング伊勢原ガラスコーティング海老名ガラスコーティング東京ガラスコーティング港区ガラスコーティング台東区ガラスコーティング目黒区ガラスコーティング大田区ガラスコーティング世田谷区ガラスコーティング渋谷区ガラスコーティング中野区ガラスコーティング杉並区ガラスコーティング東京都 北区ガラスコーティング荒川区ガラスコーティング板橋区ガラスコーティング練馬区ガラスコーティング足立区ガラスコーティング葛飾区ガラスコーティング江戸川区ガラスコーティング八王子ガラスコーティング立川市ガラスコーティング三鷹ガラスコーティング昭島ガラスコーティング調布ガラスコーティング町田ガラスコーティング小平ガラスコーティング日野ガラスコーティング東村山ガラスコーティング福生ガラスコーティング狛江ガラスコーティング東大和ガラスコーティング東久留米ガラスコーティング羽村ガラスコーティング西東京ガラスコーティング千葉ガラスコーティング市川ガラスコーティング船橋ガラスコーティング木更津ガラスコーティング松戸ガラスコーティング習志野ガラスコーティング茨城ガラスコーティング埼玉ガラスコーティング秋田ガラスコーティング名古屋ガラスコーティング四日市ガラスコーティング大阪フロントガラスリペアフロントガラスリペア横浜フロントガラスリペア神奈川

ガラスコーティング千代田区

ガラスコーティング東京都中央区

ガラスコーティング港区

ガラスコーティング新宿区

ガラスコーティング文京区

ガラスコーティング台東区

ガラスコーティング墨田区

ガラスコーティング江東区

ガラスコーティング品川区

ガラスコーティング目黒区

ガラスコーティング大田区

ガラスコーティング世田谷区

ガラスコーティング渋谷区

ガラスコーティング中野区

ガラスコーティング杉並区

ガラスコーティング豊島区

ガラスコーティング北区

ガラスコーティング荒川区

ガラスコーティング板橋区

ガラスコーティング練馬区

ガラスコーティング足立区

ガラスコーティング葛飾区

ガラスコーティング江戸川区

ガラスコーティング八王子

ガラスコーティング立川

ガラスコーティング武蔵野

ガラスコーティング三鷹

ガラスコーティング青梅